丹波哲郎 氏(たんばてつろう)
俳優[日本]
2006年 9月24日 死去肺炎享年85歳
丹波 哲郎(たんば てつろう、1922年〈大正11年〉7月17日 - 2006年〈平成18年〉9月24日)は、日本の俳優・声優・芸能プロモーター・心霊研究家。
東京府豊多摩郡大久保町出身。
身長175cm。
俳優活動は50年以上で出演した映画は外国映画10本を含んだ300本以上に及ぶ名優である。
テレビ番組でも活躍し、映画製作にも携わった。
丹波プロダクション・俳優養成所「丹波道場」を設立して後進の育成も手がけた。
宮内洋は丹波の一番弟子である。
心霊学と霊界の研究、多数の書籍を著しており、『丹波哲郎の大霊界』はベストセラーとなった。
来歴=
大久保町字百人町にて丹波家の三男として生誕。
祖父は丹波敬三、父はその二男で、東北薬専卒の陸軍薬務官で日本画家の丹波緑川(次郎)、親戚には従弟で音楽学者の丹波明、元大審院院長の林頼三郎らがいる。
哲郎の生家は祖父の別邸を父が譲り受けた屋敷。
家柄は系図を遡ると、天平の昔から伝わる薬師の名家で、『医心方』を著した丹波康頼にたどり着く。
成城中学から陸軍幼年学校を受験するも落第し、仙台の二高を二度受験するも不合格。
親戚の林頼三郎が総長を務める中央大学法学部英法科へ無試験で入学したという。
在学中に第1回学徒出陣し佐倉の東部64部隊(近衛歩兵第5連隊)に入隊、しかし態度が大きいという理由で普通の3倍程の体罰を受けることもあった。
立川陸軍航空整備学校で整備士官としての教育を受け、上官に ……
丹波哲郎さんが亡くなってから、18年と37日が経ちました。(6612日)