芸能人・経営者のおくやみ情報

文鮮明 氏

統一教会創始者[韓国]

2012年 9月3日 死去病気享年93歳

文鮮明 - ウィキペディアより引用

文 鮮明(朝: 문선명、ぶん せんめい、ムン・ソンミョン、1920年2月25日(陰暦1月6日)- 2012年9月3日)は、韓国の宗教家、政治活動家、実業家。
世界平和統一家庭連合(旧・世界基督教統一神霊協会。
通称は統一教会、統一協会。
以下便宜的に、統一教会と表記)、国際勝共連合を含む統一運動の創立者。
妻は韓鶴子。
本貫は南平文氏。

【ソウル時事】世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者である文鮮明氏が3日、韓国京畿道加平郡の病院で病気のため死去した。92歳だった。統一教会が3日、明らかにした。風邪と肺炎による合併症で8月から入院していた。 文氏は現在の北朝鮮平安北道の定州出身。戦前、早稲田大付属早稲田高等工学校電気工学科で学んだ。 54年にソウルで教団を創立。大学教員、大学生ら知識層を中心に急速に信者を増やし、58年に日本、59年に米国に進出するなど、積極的に海外展開した。韓国メディアによると、現在約190カ国に約300万人の信者がいるとも言われる。経済活動にも力を入れ、韓国では多数の企業を保有して「統一グループ」を形成している。 一方、80年代以降、信者による霊感商法が社会問題化した。また、大規模な合同結婚式を行っており、教団と信者の家族との間でトラブルも起きている。92年には日本の芸能人が参加したことで大きな話題になった。

関連作品

文鮮明さんが亡くなってから、11年と228日が経ちました。(4246日)