芸能人・経営者のおくやみ情報

塩屋浩三 氏(しおやこうぞう)

声優[日本]

2026年 1月20日 死去脳出血享年72歳

塩屋 浩三(しおや こうぞう、1955年8月18日 - 2026年1月20日)は、日本の声優、俳優、ナレーター。
鹿児島県出身。
神奈川県川崎市育ち。
青二プロダクション最終所属。
弟は同じく声優の塩屋翼。
来歴 生い立ち 鹿児島県出身だが、小学3年生で神奈川県川崎市に転居している。
キャリア 子役・俳優として 弟の翼によると無口であり、心配していた母親が「活発な子たちの仲間入りさせたら何とかなるだろう」と1966年の小学5年生の頃、無口を直させるために弟と一緒に劇団ひまわりに入れられ、子役として活動した。
最初のレギュラー出演としてはテレビドラマ『悪魔くん』の情報屋役。
その当時は、ほとんど学校の授業は受けておらず、特に小学5、6年生時には半分も行けずに劇団での活動ばかりになってしまったという。
当時は学校を休むのが嫌で、商店街などで「あの子、あの子」と指差されたこともあり、周囲の目を気にして、親に「やるんだったら大きくなってからまた考えりゃいいんだから、僕はもうここで辞める」と言って、劇団を中学生で退団。
以降役者の活動はしないと考えていた。
川崎市立橘高等学校時代、クラスが変わっても子役時代を知る同級生から「あいつだ、あいつだ」と言われて嫌な思いをしていた。
しかし、結局大人になってから役者の仕事を始めているため、子役の仕事はきっかけにはなっているという。
演劇の世界にもう1度戻ったきっかけは、芝居自体 ……

塩屋浩三さんが亡くなってから、8日が経ちました。