財津一郎 氏(ざいついちろう)
俳優、コメディアン、歌手[日本]
2023年 10月14日 死去享年90歳
財津 一郎(ざいつ いちろう、1934年〈昭和9年〉2月22日 - 2023年〈令和5年〉10月14日)は、日本の俳優、コメディアン、歌手。
本名:財津 永栄(ざいつ ながひで)、旧芸名:財津 肇メ。
熊本県熊本市出身。
熊本県立済々黌高等学校卒業。
生涯=
生い立ち=
財津家は、神武天皇の時代から続くというほどの名家であった。
父親は農林省(現:農林水産省)の役人で、3人兄弟の末っ子として東京に住んでいた、第二次世界大戦において、父が中国大陸へ日中戦争に出征したため、1944年に一家は故郷の熊本へ疎開した。
1947年に、阿蘇にある財津家の土地を守るために阿蘇郡黒川村(現・阿蘇市)へ移住、学校もそれまで通っていた済々黌中学校から阿蘇農業高等学校(現・熊本県立阿蘇中央高等学校)へ転校した。
1949年に再び、熊本市へ戻って済々黌高校に復学し、高校生時代は水球部で活動した。
終戦後も、高校を卒業するまでを熊本で過ごした。
演技の道へ=
1953年、上京後に早大文学部演劇学科受験に失敗。
早大近くの印刷店などでアルバイト生活をしつつ、当時東京都大田区にあった榎本健一映画演劇研究所(いわゆるエノケン学校)で演技を勉強する。
同時に帝劇ミュージカルの研究生になる。
エノケン学校卒業後は「もっと東京で修業を積みたい」として撮影所入りなどはせずに過ごしていたが、偶然ある野球場で憧れの仲代達矢に会ったことがきっかけで発奮し、1955年、帝劇ミュージ ……
財津一郎さんが亡くなってから、1年と3日が経ちました。(368日)