坂上二郎 氏(さかがみじろう)
俳優、コメディアン「コント55号」[日本]
2011年 3月10日 死去脳梗塞享年78歳
坂上 二郎(さかがみ じろう、1934年〈昭和9年〉4月16日 - 2011年〈平成23年〉3月10日)、は、日本のコメディアン、俳優、歌手。
鹿児島県鹿児島市出身。
浅井企画所属。
通称「二郎さん」。
プロフィール=
鹿児島県鹿児島市出身。
2歳のとき家族で満州国に渡り、同国の首都の新京と当時は中華民国の支配下にあった北京で育ち、小学校1年生のとき鹿児島に戻る。
コメディアンデビュー=
鹿児島市立清水中学校を卒業後、鹿児島市内の百貨店・丸屋呉服店に勤務する。
1953年、『のど自慢素人演芸会』で鹿児島県代表に選ばれ優勝したのを機に、歌手を目指し上京する。
さまざまな職業を経て青木光一の付き人や島倉千代子の専属司会者を経て、1954年に内海突破門下となり、漫才コンビ「内藤ロック・安藤ロール」を結成。
解散後、「安藤ロール」の名のままストリップ劇場・「浅草フランス座」のコメディアンとなり、阿部昇二に師事。
幕間コントで萩本欽一と共演した。
萩本と出会ったのは1962年の秋のことだったが、年齢も芸人のキャリアも坂上が上だったこともあって、当時はお互い楽屋で口も利かない関係だった。
1963年頃に中川プロダクションに所属。
そこで後に自分たちのマネージャーとなる浅井良二に会う(浅井は当時中川プロで三木のり平、八波むと志のマネージャーをしていた)。
しかし中川プロが大幅なリストラを断行することになり、坂上はその“リストラ要員”に含ま ……
坂上二郎さんが亡くなってから、13年と257日が経ちました。(5005日)