芸能人・経営者のおくやみ情報

浜田幸一 氏(はまだこういち)

政治家、元衆議院議員[日本]

2012年 8月5日 死去急性心不全享年83歳

浜田 幸一(はまだ こういち、1928年〈昭和3年〉9月5日 - 2012年〈平成24年〉8月5日)は、日本の政治家、タレント。
株式会社YAMATO名誉顧問。
自由民主党の衆議院議員として通算7回の当選に及び、衆議院予算委員長、自由民主党広報委員長、自由民主党副幹事長などを歴任したが、国務大臣の任命経験が得られないまま、1993年(平成5年)に政界を引退した。
「ハマコー」の愛称で知られ、「国会(政界)の暴れん坊」の異名をもつ。
政界引退後は「政治活動家」を自称していたほか、『ビートたけしのTVタックル』の常連出演者となり、「悪党党幹事長」を名乗っていた。

元自民党衆院議員の浜田幸一(はまだ・こういち)氏が5日午前、千葉県富津市の自宅で死去した。83歳だった。自民党の浜田靖一元防衛相の実父。告別式や通夜の日程などは未定。 浜田氏は千葉県富津町(現富津市)出身。町議、県議を経て、1969年の衆院選で旧千葉3区から出馬し、初当選。衆院予算委員長や自民党の副幹事長、広報委員長などを歴任した。当選7回。「ハマコー」の愛称で知られた。93年に政界引退したあとは、テレビ番組に出演するなどしていた。 

関連作品