南原宏治 氏(なんばらこうじ)
俳優[日本]
2001年 12月20日 死去心不全享年75歳
南原 宏治(なんばら こうじ、1927年〈昭和2年〉6月7日 - 2001年〈平成13年〉12月20日)は、日本の俳優。
本名は伍井 卯和二(いつい うわじ、旧姓は則竹)。
神奈川県横浜市出身。
最後の所属事務所はアクターズプロモーション。
元妻は、宝塚歌劇団出身で女優の上月左知子。
長女は元宝塚歌劇団月組男役の嘉月絵理。
長男は俳優の南原健朗、次男は元俳優の山口正朗。
来歴・人物=
父親が刑務所長だったことから横浜刑務所の官舎で生まれ、東京府八王子市などで育った後、学徒動員で中国に渡り、天津で終戦を迎える。
戦後は東京農業教育専門学校を経て、東京大学農学部中退。
1951年、スポーツニッポン新聞社主催の「ミスターニッポンコンテスト」で準ミスターニッポンに選出されたのをきっかけに、第6期ニューフェイスとして大映入りする。
一般公募により、船上 爽(ふながみ そう、舩上 爽)の芸名でデビューした。
大映では『雨月物語』はじめ数本の作品に端役で出演したのみに留まり、本格的なデビューは東映移籍後の1954年、東映ニューフェイスの1期生としてで、同期には中原ひとみ、山本麟一、高田敏江らがいる。
同年より南原 伸二(なんばら しんじ)の芸名で主演作含めほとんどの作品にメインの役どころで出演した。
1957年、独立映画の『異母兄弟』に出演したことが原因で、五社協定に触れて東映を離れ、松竹と本数契約を結ぶとともに有馬稲子の推薦で文芸プロダク ……
南原宏治さんが亡くなってから、22年と336日が経ちました。(8372日)