蒋介石
政治家、初代総統[台湾]
1975年 4月5日 死去享年89歳
蔣 介石(蒋 介石、しょう かいせき、チャン・チェシー、1887年10月31日〈光緒13年9月15日〉 - 1975年〈民国64年〉4月5日)は、中華民国の政治家、軍人。
第3・5代国民政府主席、初代中華民国総統、中国国民党永久総裁。
国民革命軍・中華民国国軍における最終階級は特級上将(大元帥に相当)。
浙江省寧波府奉化県(現:寧波市奉化区)出身。
日本や中華人民共和国では蔣介石の呼び名で知られているが、中華民国(台湾)では蔣中正(しょう ちゅうせい)の名称が一般的である。
孫文の後継者として北伐を完遂し、中華民国の統一を果たして同国の最高指導者となる。
第二次世界大戦では同国を四大国の一角にさせ、連合国中国戦区最高統帥だった。
しかし、戦後の国共内戦で毛沢東率いる中国共産党に敗れ、1949年、日中戦争後に接収していた台湾へ移り、1975年に死去するまで大陸支配を回復することなく同国の国家元首たる中華民国総統の地位にあった。
名前=
原名(幼名)は瑞元、譜名(族譜上の名)は周泰。
当初の訓名(中国語版)(学校における名前、学号)は志清であったが、後に中正と改める。
介石は字。
英語などでは、「介石」の広東語での発音に基づいてChiang Kai-shek(チアン・カイシェック)と綴られることが多いが、「中正」あるいは「介石」の標準中国語音に基づいて綴られることもある。
1914年7月、満洲での諜報活動中に「石田雄介」という偽名を使用したこともある。< ……
蒋介石が亡くなってから、49年と231日が経過しました。(18128日)