芸能人・経営者のおくやみ情報

ジェラール・フィリップGerard Philipe

俳優[フランス]

1959年 11月25日 死去肝臓がん享年38歳

ジェラール・フィリップ - ウィキペディアより引用

ジェラール・フィリップ(Gérard Philipe, 1922年12月4日 - 1959年11月25日、本名はGérard Albert Philip)は、フランスの俳優。
愛称はファンファン(Fanfan)。
また、フランスのジェームズ・ディーンとも呼ばれている。
カンヌ出身。
1940年代後半から1950年代のフランス映画界で、二枚目スターとして活躍、1950年代のフランスの美としてその人気を不動のものとした。
生涯[編集] 南フランスのカンヌにあるパーク・パラス・ホテルの支配人の二男として生まれる。
幼い頃のあだ名はジェジェで、やんちゃで甘えん坊だったという。
第二次大戦中は、法律家を目指して専門学校に通い始めていたが、ちょうどその頃、ナチスに占領されたパリからカンヌに逃れてきた、母親の知人である映画監督マルク・アレグレを初め、多くの演劇関係者たちと出会ったことから、映画や演劇の世界に魅了され、俳優の道を志すようになる。
カンヌの演劇学校を経て、クロード・ドーファンの一座に入り、1942年、ニースにあるカジノ座で初舞台を踏んだ。
戦争が激化にするにつれて、フィリップは巡業に出てフランス各地を回る。
1943年には端役ながらも『夢の箱』に映画デビューした。
第二次大戦後は、さらに演技を磨くために、名門フランス国立高等演劇学校に入学、勉強のかたわら映画や舞台に出演し、そして1945年、『星のない国』で初主演を果たす。
映画自体の評価は低かったが、一方の舞台は、堂々と主役を演じて ……

推定関連画像

ジェラール・フィリップが亡くなってから、64年と245日が経過しました。(23621日)