小泉八雲(こいずみやくも)
作家、英名:ラフカディオ・ハーン[ギリシャ→日本]
1904年 9月26日 死去狭心症享年55歳
小泉 八雲(こいずみ やくも、1850年6月27日 - 1904年(明治37年)9月26日)は、アイルランド系・ギリシャ生まれの新聞記者(探訪記者)、紀行文作家、随筆家、小説家、日本研究家、英文学者。
名前について=
出生名は英語でパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)、現代ギリシャ語ではパトリキオス・レフカズィオス・ヘルン (Πατρίκιος Λευκάδιος Χερν)。
ラフカディオが一般的にはファーストネームとして知られているが、実際はミドルネームである。
「パトリック」と「ハーン」はアイルランド系の名で、「ラフカディオ」(レフカズィオス)は「レフカダ島の」を表すミドルネームである。
アイルランドの守護聖人・聖パトリックにちなんだファーストネームは、ハーン自身キリスト教の教義に懐疑的であったため、この名をあえて使用しなかったともいわれる。
ファミリーネームは来日当初「ヘルン」とも呼ばれていたが、これは松江の島根県尋常中学校への赴任を命ずる辞令に、「Hearn」を「ヘルン」と表記したのが広まり、当人もそのように呼ばれることを非常に気に入っていたことから定着したもの。
ただ、妻の節子には「ハーン」と読むことを教えたことがある。
HearnもしくはO'Hearnはアイルランド南部では比較的多い姓である。
概要=
1896年(明治29年)に日本国籍を取得して「小泉八雲」と名乗る。
「八雲」は、一時期島根県の松江市に在住していたことから、そこ ……
小泉八雲が亡くなってから、120年と56日が経過しました。(43886日)