芸能人・経営者のおくやみ情報

加藤武 氏(かとうたけし)

俳優[日本]

2015年 7月31日 死去享年87歳

加藤武 - ウィキペディアより引用

加藤 武(かとう たけし、1929年〈昭和4年〉5月24日 - 2015年〈平成27年〉7月31日)は、日本の男性俳優、声優。
文学座前代表。
東京市京橋区(現:東京都中央区)出身。
早稲田大学英文科卒業。
俳号は「阿吽」。
来歴= 築地で仲卸業を営む家に生まれる。
祖母は十五代目市村羽左衛門の贔屓、両親共に清元節を嗜み、姉は舞踊[要曖昧さ回避]をやっていた。
中央区立泰明小学校、麻布中学校、早稲田大学高等学院卒業。
小沢昭一・フランキー堺・仲谷昇・大西信行・なだいなだ・内藤法美は麻布中学校の同級生だった。
幼少期より歌舞伎を愛好し、学校を早退してまで歌舞伎座に通っており俳優に憧れていた。
早稲田大学では演劇研究会に入り、ここで映画監督の今村昌平・俳優の北村和夫らと知り合う。
小沢、大西らと学生劇場に参加。
やがて今村昌平から脱退を進められ、小沢、大西、北村和夫、岩村久雄、沼田幸二らとオスカーというグループを結成した。
卒業後、地方公務員の公立高校教員として新宿区立大久保中学校教諭に就き英語を教えるも俳優への道を諦めきれず、1952年、辞職して先に北村が入団していた文学座研究所に入る。
早大の同級・北村和夫とともに文学座の看板女優・杉村春子に芸をたたき込まれた。
この頃に演芸評論家・作家である正岡容に出会い、小沢や落語家・桂米朝、作家・都筑道夫らと共に歌舞伎と芸のいろはを学ぶ。
同年の『狐憑』が初舞台 ……

加藤武さんが亡くなってから、9年と114日が経ちました。(3401日)