なだいなだ 氏
作家、精神科医[日本]
2013年 6月6日 死去享年85歳
なだ いなだ(1929年6月8日 - 2013年6月6日)は、精神科医・作家・評論家。
日本テレビ放送番組審議会委員。
本名は堀内 秀(ほりうち しげる)。
「なだいなだ」はペンネームで、スペイン語の "nada y nada"(何もなくて、何もない)に由来する。
本名名義での翻訳書もある。
来歴=
生い立ち=
東京生まれ。
両親は蒲田で小さな酒屋を営んでいたが、大震災で店が焼失してしまったので、酒屋稼業に見切りをつけて、御嶽山と呼ばれる田園地帯(現:東京都大田区)に移り、自宅を建てた。
家の周りはじゃがいも畑だらけだったという。
父は耕地整理組合に勤めた。
学生時代=
1942年旧制の私立麻布中学に入学。
同級生に小沢昭一、フランキー堺、加藤武、仲谷昇、2年上に北杜夫、3年上に奥野健男、5年上に吉行淳之介がいた。
戦争が始まってインフレーションになると、進学資金として父が貯めてくれていた金銭が紙くず同然になった。
そこで親の負担を軽くするために、授業料がかからず給料までもらえる陸軍幼年学校へと進む。
配属は仙台陸軍幼年学校だった。
上級生によく殴られたため、あまりいい思い出はないと語っている。
敗戦後、麻布中学に復学。
数学者を目指し旧制浦和高校の理科甲類を受けたが、不合格となった。
医者になることに気は進まなかったが、医者の家系に育った母が勧めるため慶應義塾大学医学部予科を受験、27倍という高い倍率だったが合格した。
大 ……
なだいなださんが亡くなってから、11年と168日が経ちました。(4186日)