芸能人・経営者のおくやみ情報

バート・ランカスター 氏Burt Lancaster

俳優、映画プロデューサー[アメリカ]

1994年 10月20日 死去心臓麻痺享年82歳

バート・ランカスター - ウィキペディアより引用

バート・ランカスター(Burt Lancaster, 1913年11月2日 - 1994年10月20日)は米国の映画俳優映画プロデューサー。
ニューヨーク生まれで、本名はバートン・ステファン・ランカスター(Burton Stephen Lancaster)。
略歴[編集] 五人兄弟の四男として生まれる。
父は郵便局員だったが週給はわずか48ドルという貧しい家庭に育ち、自身も働き、雪かきや靴磨き、新聞の売り子をして家計を助けていた。
初期には各種映画情報誌や映画パンフレット等のプロフィールでアイルランド系と記されていたが没後はイタリア系との説もあり彼のルーツは謎のままである。
子供の頃から読書が好きで、映画はルドルフ・ヴァレンティノとダグラス・フェアバンクスのファンで、特にフェアバンクスの冒険活劇には熱中し、1920年にフェアバンクスの『奇傑ゾロ』が近くの劇場にかかった時は真っ先に切符売場に並んで食い入るように見たという。
デイヴィッド・クリントン・ハイスクール時代は体育部に属しバスケットボールの選手として活躍、その奨学金を得てニューヨーク大学に進学した。
当初は体育教師を志して勉強に励んでいたが、退屈な授業に嫌気がさして2年で中退、幼馴染でボクサーのニック・クラヴァットとラング・クラヴァートというアクロバットチームを組み1932年サーカスに入団し3年後一座の花形である空中ぶらんこプレイヤーに昇格、空中アクロバットの花形として活躍した。
1939年、セントルイスで興行中に ……

推定関連画像

バート・ランカスターさんが亡くなってから、29年と279日が経ちました。(10871日)