芸能人・経営者のおくやみ情報

長門勇 氏(ながといさむ)

俳優[日本]

2013年 6月4日 死去老衰享年82歳

長門 勇(ながと いさむ、1932年(昭和7年)1月1日 - 2013年(平成25年)6月4日)は、日本の俳優、声優。
本名:平賀 湧(ひらが いさむ)。
三木プロダクション所属。
岡山県倉敷市出身。
来歴・人物= 岡山県立倉敷商業高等学校を中退後、自動車修理工場などを転々とし、芝居をやりたくて終戦から間もない1948年、旅回り一座の高尾光子劇団に入団する。
翌年上京。
浅草の浅草小劇場(浅草ショー劇場、後の浅草美人座)を振り出しに、ロック座やフランス座などでコメディアンとして活動し、黎明期のテレビ界に進出。
浅草フランス座3代目座長を務める。
1958年にフランス座を退座した後は、伊藤事務所を経て、1962年には西岡プロの発足を受けそれに参加。
のほほんとした親しみやすいキャラクターが印象的で、軽演劇の舞台で腕を磨いた器用さで時代劇から現代劇までカバーした。
特に、ひょうきんで人懐こい、うだつの上がらない人物を装い、いざという時に凄腕を発揮する、といった役どころを得意としていた。
『三匹の侍』(フジテレビ系)での桜京十郎役が当たって以降、時代劇では槍の使い手を数多く演じた。
『スチャラカ社員』(TBS系)では、流行語にもなった「おえりゃあせんのう」などの岡山弁のフレーズを用いたキャラクターで人気を得たほか、『横溝正史シリーズ』(TBS系)では、古谷一行演じる金田一耕助とコンビを組む日和警部役でコメディーリリーフぶりを発揮し ……

長門勇さんが亡くなってから、11年と170日が経ちました。(4188日)

推定関連画像