芸能人・経営者のおくやみ情報

林邦史朗 氏(はやしくにしろう)

殺陣師[日本]

2015年 10月29日 死去膵臓がん享年77歳

林 邦史朗 (はやし くにしろう、1939年1月1日 - 2015年10月29日)は、日本の殺陣師、俳優。
東京都墨田区両国出身。
本名は小林 邦司(こばやし くにじ)。
大河ドラマにおいて殺陣指導を行っていたことで知られた。
一部の作品では、「林邦史郎」、「林邦四朗」と表記されることもあった。
来歴・人物[編集] 東京都立向島工業高等学校卒業後に劇団ひまわりに入団。
そのとき講師に来ていた殺陣師の大内竜生の影響を受け、劇団ひまわりを退団して大内の門下生となる。
数年間門下生として殺陣の技能をマスターしていったが、そんな折、とあるディレクターに「斬られ役ばかりやっていると(そういう根性が染み付いて)役者として、見てもらえなくなる」というアドバイスを受け、大内剣友会を去り、フリーとなった。
フリーで仕事をしていくうちにNHKのプロデューサー・広江均から「今までの、歌舞伎のような舞踊めいた立ち廻りではなく、リアルな殺陣を林に付けてほしい」との依頼があり、その要望に応えるために1963年、日本初のスタントマングループ「若駒冒険グループ」を創設。
1965年、大河ドラマ『太閤記』から単独での殺陣師を50年間務め、林の名前が初めてクレジットされた。
以降、NHKだけではなく、民放や映画に舞台でも殺陣を振り付けていき、弟子を大河ドラマなどでも殺陣師へと抜擢した。
殺陣を教えた役者は100人以上に登り、80人以上の弟子がいるという。
また、幾 ……

推定関連画像

林邦史朗さんが亡くなってから、8年と272日が経ちました。(3194日)