芸能人・経営者のおくやみ情報

団時朗 氏(だんじろう)

俳優[日本]

2023年 3月22日 死去肺がん享年75歳

団 時朗(だん じろう、1949年〈昭和24年〉1月30日 - 2023年〈令和5年〉3月22日)は、日本の俳優。
旧芸名は、団 次郎や団 次朗(いずれも読みは同じ)。
本名は村田 秀雄(むらた ひでお)。
京都府京都市出身。
平安高等学校卒業。
生前はアルファエージェンシーに所属していた。
来歴= イギリス系アメリカ人の父と小唄の師匠である日本人の母の間に生まれたハーフ。
1966年、母が知り合いである大映の三隅研次監督に頼み、勝新太郎主演の『酔いどれ博士』の端役で俳優デビュー。
同年に髙島屋と提携したピエール・カルダンのスーツを一度に3着購入するほどファッションへの想いが強かったことからも、1967年3月に平安高等学校を卒業するとただちに上京し、セントラルファッションに所属する。
同年5月に前田美波里と共演した資生堂サンオイルのテレビCM、続いて出演した同社の男性化粧品「MG5」のテレビCMにより華やかな脚光を浴び、スターの座についた。
1968年、日活映画『わが命の唄 艶歌』に出演。
それまでは本名で活動していたが演歌歌手の村田英雄と同音異字だったことからも、同作品での役名「団 次郎」をもらって芸名とする。
同年6月には、日本クラウンより「バラの恋」で歌手デビュー。
俳優としては、1970年の『江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎』への出演を皮切りに本格的な活動を開始すると、1971年には円谷プロのウルトラシリーズ『帰ってきたウルトラマン』で主人公 ……

団時朗さんが亡くなってから、2年と56日が経ちました。(787日)

推定関連画像