水木一郎 氏(みずきいちろう)
歌手、俳優、声優、ナレーター[日本]
2022年 12月6日 死去肺がん享年75歳
水木 一郎(みずき いちろう、本名:早川 俊夫(はやかわ としお)、1948年〈昭和23年〉1月7日 - 2022年〈令和4年〉12月6日)は、日本の歌手、作詞家、作曲家、声優、タレント、ナレーター。
身長170センチメートル。
血液型はO型。
イエローバード所属。
アニメソング界の帝王と呼ばれるほか、アニキ(ANIKI)の愛称でも親しまれていたが、これはNHKの『おかあさんといっしょ』において、2代目うたのおにいさんを務めたことに由来する。
自分の持ち歌を「ANIKING」ヴァージョンとして再録音もしている。
別名義として「松本茂之」「山本一郎」「早川としお」「たつきよういちろう」「ミズキング」を使用する事もある。
東京都世田谷区出身。
世田谷区立梅丘中学校、世田谷高等学校卒業。
晩年は神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮の近くに在住していた。
デビュー時のキャッチフレーズは歌謡界のプリンス。
生涯
レコード・デビューまで
実家がレコード店を経営していたため音楽環境には恵まれ、幼少期からジャズなどを聴いていた。
特にアメリカの音楽には強い影響を受けていた。
だが、本人は当初「どうせ日本人なんだから落語でもやるか」ということで落語家を目指し、学生時代には「落語会」を開いていた。
1964年、ジャズ喫茶に入り浸っているうちに顔なじみになったザ・ドリフターズの桜井輝夫の勧めで、当時新宿区歌舞伎町に存在したジャズ喫茶「ラ・セーヌ」で催されたコンク ……
水木一郎さんが亡くなってから、1年と351日が経ちました。(716日)