芸能人・経営者のおくやみ情報

夏目雅子 氏(なつめまさこ)

女優[日本]

1985年 9月11日 死去急性骨髄性白血病享年29歳

夏目 雅子(なつめ まさこ、1957年(昭和32年)12月17日 - 1985年(昭和60年)9月11日)は、日本の女優。
本名は西山 雅子(にしやま まさこ)。
旧姓は小達(おだて)。
神奈川県横浜市中区出身。
夫は作家の伊集院静。
弟にプロゴルファーの小達敏昭がいる。
其田事務所などに所属していた。
来歴= 生い立ち= 東京都渋谷区宮代町の日本赤十字社中央病院にて、六本木2丁目の輸入雑貨店・亀甲屋の子として生まれる。
亀甲屋とは、荒物、金物、石鹸、亀の子たわしなどを扱う日用品雑貨の店だが、芸能界デビュー後は貿易会社社長の娘などのプロフィールが作られた。
父は東京オリンピックのための道路拡張後に店をビルにし、貸しビル業などで成功した。
その後は高輪、横浜市山手のモービル石油日本支社長宅などに転居し、千葉県館山市には別荘があったという。
小学3年のとき、テレビドラマ「チャコちゃんハーイ!」を見て女優を志したが、子役願望は母親に猛反対されかなわず、17歳のときにヴィットリオ・デ・シーカ監督の映画「ひまわり」を見て衝撃を受け、ソフィア・ローレンに憧れ本格的に女優を目指すようになった。
東京女学館小学校、東京女学館中学校・高等学校を卒業。
学生時代のあだ名は「ダテピン」。
あけっぴろげでテストで悪い点数をとったときに限って「見て、見て」と答案を見せたがるからとのこと。
1976年、東京女学館短期大学に進学し、フランス語を ……

夏目雅子さんが亡くなってから、39年と34日が経ちました。(14279日)

推定関連画像