納谷六朗 氏(なやろくろう)
声優[日本]
2014年 11月17日 死去肺炎享年83歳
納谷 六朗(なや ろくろう、1932年10月20日 - 2014年11月17日)は、日本の声優、俳優、ナレーター、演出家。
東京府東京市(現・東京都)出身。
最終所属はマウスプロモーション。
兄は同じく俳優、声優の納谷悟朗、義姉は女優、声優の火野カチ子。
妻は元マウスプロモーション代表取締役社長の納谷光枝、長男はSTUDIO MAUSU代表取締役社長の納谷僚介。
2014年、第8回声優アワード「功労賞」を受賞。
生涯
声優・俳優になるまで
7人兄弟の六男。
「納谷兄弟で名前に数字が付くのは、五男の悟朗と六男の六朗だけ」と本人は語っている。
東京都立西高等学校、立命館大学法学部卒業。
子供の頃から「アナウンサーやりたい」ということは少し言っていたという。
大学卒業後、出版関係の仕事をしていた別の兄を手伝っていたが、悟朗の所属していた劇団稲の会の公演パンフレットを作成する手伝いをしたことが縁で芝居を始める。
初舞台は『幸福な王子』の王子の像の役。
舞台活動を始めてしばらくした頃(1959年)、所属劇団で電話番をしていると悟朗から突然電話がかかってきた。
「え、何、何?」と聞くものの無言で、しばらくして「似てねえってよ」と返された。
当時、悟朗は海外ドラマ『ウィリアム・テル』でテルの吹き替えを担当していたことから、テルの偽物が登場する回で「偽物は悟朗と似た声のやつにやらせてみよう」となり、弟であった六朗の声を確かめようと電話をかけ ……
納谷六朗さんが亡くなってから、9年と326日が経ちました。(3613日)