地井武男 氏(ちいたけお)
俳優[日本]
2012年 6月29日 死去心不全享年70歳
地井 武男(ちい たけお、1942年〈昭和17年〉5月5日 - 2012年〈平成24年〉6月29日)は、日本の俳優。
本名は同じ。
千葉県八日市場市(現:匝瑳市)出身。
最終所属はサイプロダクション。
身長175cm。
体重63kg。
来歴・人物=
所属事務所=
俳優座 → どりいみい7 → 沢井プロダクション → サイプロダクション
生涯=
千葉県匝瑳郡八日市場町(現:匝瑳市)に8人兄弟の末っ子として生まれる。
なお、兄弟は長兄以外は全員女性。
千葉県立匝瑳高等学校卒業後、石原裕次郎や赤木圭一郎に憧れ、1963年に俳優座養成所へ第15期生として入所。
同期には原田芳雄、林隆三、太地喜和子、赤座美代子、前田吟、夏八木勲、高橋長英、竜崎勝、秋野太作、栗原小巻、小野武彦、村井國夫、三田和代などそうそうたるメンバーがいる。
1966年に養成所を卒業。
その後は串田和美、吉田日出子らと創立メンバーとしてオンシアター自由劇場でも活躍した。
その後は主にテレビ・映画で活躍。
岡本喜八監督『斬る』で映画デビューし、1970年には武田敦監督『沖縄』で映画初主演。
以降、主演から脇役、悪役からマイホームパパまで、幅広い役柄を演じ演技派の総合俳優として活躍。
特に活動歴の前半には岡本喜八、山本薩夫、今井正らの巨匠による社会派・戦争大作と、日活ニューアクション系の流れを汲む不良性感度の高い作品群が並行しており、その役柄の幅広さを反映している。
この二つの源流は、良心 ……
映画やドラマで渋い脇役として活躍し、最近はテレビ番組「ちい散歩」で人気を集めた俳優の地井武男(ちい・たけお)さんが29日午前7時、心不全のため東京都内の病院で死去した。70歳だった。千葉県出身。葬儀は近親者で行い、後日お別れの会を開く。 高校卒業後、俳優座養成所入り。1968年、岡本喜八監督の映画「斬る」でデビュー。映画「戦争と人間」、ドラマ「太陽にほえろ!」などに出演し、悪役や刑事から温厚な父親まで、幅広い役柄を演じ分ける俳優として知られた。テレビドラマ「北の国から」で、主人公の友人で材木店主の中畑和夫を演じ、実直な人柄そのままのような姿が評判を呼んだ。 2006年に放送が始まった「ちい散歩」(テレビ朝日など)でホスト役を務め、「さあ、散歩に出かけましょう」と東京近郊を訪ね歩き、親しまれた。 今年1月に入院、心臓疾患の恐れがあることが判明したとして芸能活動を休止し、療養していた。
地井武男さんが亡くなってから、12年と145日が経ちました。(4528日)