芸能人・経営者のおくやみ情報

中村泰士 氏(なかむらたいじ)

作曲家[日本]

2020年 12月20日 死去肝臓がん享年82歳

中村 泰士(なかむら たいじ、1939年〈昭和14年〉5月21日 - 2020年〈令和2年〉12月20日)は、日本の作曲家、作詞家、ロカビリー歌手、ラジオパーソナリティ、俳優、タレント。
略歴・人物= デビュー前まで= 奈良県北葛城郡王寺町出身。
本名は泰士と書いて「たいし」と読む(芸名の読みを「やすし」としていたこともある)。
クリスチャンの家に、長兄と12歳も離れた5人兄弟の末っ子として生まれる。
6歳の時に歯科医師の父が亡くなり、役場に勤める母に女手一つで育てられた。
中学生の時、クラブ活動でブラスバンド部に入り、トロンボーン担当となる。
行進曲のリズムを刻み続けることにつまらなさを感じ、部室にあったジャズの譜面のメロディーをトロンボーンで吹いていた。
進学した奈良県立高田高等学校にブラスバンド部がなかったため、担任教諭に頼み部を創ってもらったが、2年生の時にエルビス・プレスリーやニール・セダカらのロックンロール音楽に出会い、大阪市・難波や神戸市・三宮のジャズ喫茶へ通うようになった。
当時ロカビリーブームの最中で、プレスリーを真似て髪型を「リーゼントにしてギターケースを持っていれば女の子にモテた時代」のため、「踊りも覚える。
女も覚える。
楽しいから学校に行かない」ようになり、「遊びほうけて授業日数が足りなかった」ため退学となった。
その後、「兄が動いて」大阪府立和泉高等学校3年生に編入したが、2カ月しか通学 ……

中村泰士さんが亡くなってから、3年と336日が経ちました。(1432日)

推定関連画像