芸能人・経営者のおくやみ情報

山内雅人 氏(やまのうちまさと)

俳優声優ナレーター[日本]

(別名義 : 山ノ内雅人・山内幹也)

2003年 4月7日 死去肺がん享年75歳

山内 雅人(やまのうち まさと、1929年4月3日 - 2003年4月7日)は、日本の声優、俳優。
東京府(現東京都)出身。
別芸名に、山ノ内雅人、山内幹也がある。
来歴 旧制芝中学(現芝中学校・高等学校)を経て、1950年に早稲田大学法学部を卒業。
大学在学中、劇団自由舞台を創設。
鎌倉アカデミア演劇科修了。
1949年にNHK東京放送劇団へ4期生として入団。
同期に黒沢良、川久保潔らがいる。
ラジオドラマ『笛吹童子』の霧ノ小次郎役でデビュー。
以降は声優として活動。
1959年4月、文化放送の『役の行者』に加藤道子とともに出演。
東京放送劇団員がNHK以外の番組に出演した最初の例となる。
海外ドラマ『マッコレー隊長』以降は洋画吹き替えにも多く出演、モンゴメリー・クリフトやタイロン・パワーなどの二枚目俳優を担当した。
ラジオ『楽天くらぶ』の司会やテレビ『私だけが知っている』のナレーターとしても活躍し、出演本数は2万本以上とも言われる。
美しい話し言葉の普及と朗読に力を入れ、朗読会や朗読教室を主宰。
1974年には国語学者の金田一春彦と共にNHK文化基金を元に、江戸と東京の言葉を聴衆する放送表現教育センターを設立。
同センターは、日本初の朗読の専門学校でやがてナレーターや声優の養成所となり、山内は代表を務めて後進の指導にあたり、ドラマチックリーディングという読み聞かせ方法を提唱していた。
NHK東京放送劇団と並行してプロダクショ ……

山内雅人さんが亡くなってから、21年と229日が経ちました。(7899日)

推定関連画像