芸能人・経営者のおくやみ情報

ダーク・ボガード 氏Dirk Bogarde

俳優[イギリス]

1999年 5月8日 死去心臓発作享年79歳

ダーク・ボガード - ウィキペディアより引用

ダーク・ボガード(Sir Derek Jules Gaspard Ulric Niven van den Bogaerde, Dirk Bogarde, 1921年3月28日 - 1999年5月8日)は、イギリスの俳優、作家。
ロンドン・ハムステッド出身。
本名、デレク・ファン・デン・ボガール。
父親はオランダ人でタイムズの編集者、母親は元女優・マーガレット・ニーヴェン。
ドイツ人と勘違いされることもあったが、イギリス人の俳優である。
生涯= チェルシー美術学校で舞台美術などを学び、1939年にはロンドンの舞台で裏方として働いていた。
ある時、俳優の一人が急遽出演出来なくなったため代役として舞台に立って俳優としてのキャリアをスタートさせた。
しかし同年、第二次世界大戦に従軍、ベルゲン・ベルゼン強制収容所に辿り着いた最初の連合国将校の一人でもあった。
また公式命令により戦争画を描き、そのうち二点は大英博物館に保存されているという。
大戦終了後の1947年に再び俳優として活動を始め、舞台出演が高い評価を得て、同年映画デビュー。
以降イギリスを代表する名優として活躍した。
1950年代から1970年代の彼の作品のいくつかで、ボガードは有名な役柄を演じたが、映画のいくつかは、スタジオまたはそのスクリプトによって設定された制限のために、不均一な品質だった。
1958年の映画『風は知らない』で日本の女優谷洋子と共演。
The Angel Wore Red (1960)、スペイン内戦中にキャバレーのエンターテイナーであるエヴァ・ガードナーと恋に落ちる役 ……

ダーク・ボガードさんが亡くなってから、25年と198日が経ちました。(9329日)