ラビンドラナート・タゴールRabindranath Tagore
詩人[インド]
1941年 8月7日 死去享年81歳
ラビンドラナート・タゴール(英語: Rabindranath Tagore, ベンガル語: রবীন্দ্রনাথ ঠাকুর, ヒンディー語: रवीन्द्रनाथ ठाकुर(टगोर)、1861年5月7日 - 1941年8月7日)は、インドの詩人、思想家、作曲家。
詩聖(コビグル কবিগুরু)として非常な尊敬を集めている。
1913年には『ギタンジャリ』によってノーベル文学賞を受賞した。
これはアジア人に与えられた初のノーベル賞でもあった。
インド国歌の作詞・作曲、およびバングラデシュ国歌の作詞者で、タゴール国際大学の設立者でもあった。
生涯=
前半生=
タゴールは1861年5月7日、ベンガル州カルカッタの名門タゴール家に15人兄弟の末っ子として生まれた(14番目の子で弟がいたという説もある)。
タゴール家はタゴールの祖父ダルカナート・タゴールの代にカルカッタ有数の大商人として成長を遂げた家であり、また父のデヴェンドラナート・タゴールも宗教家として著名であり、ヒンドゥー教改革運動のひとつブラフモ・サマージのトップを務めていた。
ラビンドラナートは生まれながらにブラフモ・サマージの会員だったが、その活動はごく一部のエリートのものに過ぎず、一般大衆の宗教心と乖離していると感じた。
妻 Mrinalini Deviと。
1883年
幼い頃より詩作を能くしたが、イギリス流の厳格な教育に馴染めず、3つの学校をドロップアウトする。
1878年、17歳でイギリスのユニバーシティ・カレ ……
ラビンドラナート・タゴールが亡くなってから、83年と106日が経過しました。(30422日)