マーガレット・サッチャー 氏Margaret Hilda Thatcher
政治家、元首相[イギリス]
2013年 4月8日 死去脳卒中享年89歳
マーガレット・ヒルダ・サッチャー(英語: Margaret Hilda Thatcher、1925年10月13日 - 2013年4月8日)は、イギリスの政治家。
首相(第71代)、教育科学相、庶民院議員(9期)、貴族院議員、保守党党首(第15代)を歴任した。
保守的かつ強硬なその政治姿勢から「鉄の女(Iron Lady)」の異名で知られる。
来歴=
生い立ち=
13歳の頃のサッチャー
1925年10月13日、イングランドのリンカンシャー州グランサムにて、食糧雑貨商の家に誕生する。
父のアルフレッド・ロバーツは地元の名士であり、市長を務めた経験もあった。
住まいは店の二階にある三部屋と台所のみ、浴室とトイレは中庭にあり他の家族と共用という当時のイギリスの中流階級の一般的な家だった。
サッチャーの生家は代々メソジストの敬虔な信徒であり、日曜日はサッチャーも教会に行き礼拝をしたり日曜学校に通った。
父のアルフレッドは目が悪く家業も継げず夢だった教師にもなれなかった。
家訓であった「質素倹約」「自己責任・自助努力」の精神はサッチャーにも強く受け継がれた。
地元で評判の良い地方説教師でもあった父のアルフレッドを尊敬し、サッチャーは「人間として必要なことは全て父から学んだ」と述べている。
大学時代から研究者に=
1943年9月、オックスフォード大学に入学して化学を専攻し、1947年6月に同大学を卒業した。
一方で大学時代にはフリードリヒ・ハイエクの経済学にも傾倒していた。
この頃に培わ ……
マーガレット・サッチャーさんが亡くなってから、11年と188日が経ちました。(4206日)