芸能人・経営者のおくやみ情報

出崎統 氏(でざきおさむ)

アニメーション監督[日本]

(「あしたのジョー」「ベルばら」「ルパン三世」など)

2011年 4月17日 死去肺がん享年69歳

出﨑 統(でざき おさむ、1943年11月18日 - 2011年4月17日)は、日本のアニメ監督、演出家、脚本家、漫画家。
東京都目黒区生まれ。
クレジットタイトル上では「出崎統」と表記されることもある。
別名義として「崎枕」「さきまくら」「斉九洋」「斎九陽」「松戸館」「松戸完」「矢吹徹」「多井雲」など。
生前は日本映画監督協会会員。
アニメ監督、プロデューサーの出﨑哲は実兄。
来歴= 少年期= 1943年、東京都目黒区で、航空科学専門学校の教授であった出﨑晶の次男として誕生。
明治時代に福島県相馬郡(現・福島県相馬市)で干拓事業を行った出﨑栄太郎の曾孫にあたる。
終戦後に相馬に移り住んだが、小学1年生のときに父が結核で死去。
以後は東京都渋谷区や板橋区に転居し、母子家庭で育つ。
小学4-5年生のころより手塚治虫に憧れてストーリー漫画を描くかたわら、学校をさぼって映画館に通うほどの映画好きであった。
そのころ観た映画の中では『カサブランカ』が特に印象に残っていると語っていた。
1959年、東京都立北園高等学校に入学。
同級生に江守徹、吉田日出子がいた。
1年生のとき、貸本漫画誌『街』の新人コンクールで受賞し、貸本漫画家としてデビュー。
『街』(セントラル文庫)などの雑誌で「ホオに傷のある男」「天使達」など多数の読み切り作品を発表した[註 1]。
貸本漫画全盛期をよく知る漫画家のすがやみつるは、当時の出﨑の作風を「都 ……

出崎 統氏(でざき・おさむ=アニメーション監督)17日午前0時35分、肺がんのため東京都三鷹市の病院で死去、67歳。東京都出身。葬儀は21日午前9時30分から東京都府中市多磨町2の1の1の多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄でアニメ監督の哲(さとし)氏。 テレビアニメの草創期から制作に携わり、70年に「あしたのジョー」で監督デビュー。透過光や「止め絵」と呼ばれる手法を多用した独自の演出スタイルで知られた。代表作に「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「ベルサイユのばら」など。「とっとこハム太郎」などの劇場版アニメも手掛けた。 (2011/04/18-13:03)

出崎統さんが亡くなってから、13年と180日が経ちました。(4928日)

推定関連画像