芸能人・経営者のおくやみ情報

アンナ・メイ・ウォンAnna May Wong

女優[アメリカ]

1961年 2月2日 死去心臓発作享年57歳

アンナ・メイ・ウォン - ウィキペディアより引用

アンナ・メイ・ウォン(Anna May Wong、本名:ウォン・リウ・ツォン、英語: Wong Liu Tsong、中国名:黃柳霜、ピン音:Huáng Liǔshuāng、1905年1月3日 - 1961年2月2日)は、ハリウッドで有名になった初の中国系アメリカ人女優である。
エキゾチックな美貌で、“チャイニーズ・ヴァンプ”として人気を博し、ヨーロッパでも活躍した。
生涯= 生い立ち= ウォンは中国系の3世として、ロサンゼルスのチャイナタウンに生まれた。
父親はクリーニング業者である。
子供の頃、ウォンは家族のコインランドリーで働き、広東語を話すことを学んだ。
5歳の時にチャイナタウンを出た家族は彼女を普通の公立学校に通わせたが、ウォンは差別的なイジメを受けたという。
1910年代、アメリカの映画製作はロサンゼルスのハリウッドへと集中するようになっていた。
その為、自宅の近くでは、絶えず映画撮影が行われるようになり、それを目にした彼女は映画に夢中になる。
彼女は学校をサボってまで映画館や映画の撮影に行くようになり、周りからは「好奇心旺盛な中国娘」とあだ名をつけられるほどだった。
1919年、14歳の時に『紅燈祭』のエキストラで映画初出演。
それから2年間、学業と並行しながら、エキストラとしていくつかの映画に出演。
1921年に、彼女は高校を中退し、女優としてやっていくことを心に決める。
1921年に出演した『人の世の姿』で初めて女優としてクレジットに名を連ねた。
1922年に世界 ……

アンナ・メイ・ウォンが亡くなってから、63年と284日が経過しました。(23295日)

推定関連画像