岸部四郎 氏(きしべしろう)
タレント、俳優[日本]
(別名義・岸部シロー)
2020年 8月28日 死去急性心不全享年72歳
岸部 四郎(きしべ しろう、1949年〈昭和24年〉6月7日 - 2020年〈令和2年〉8月28日)は、日本のタレント、俳優、司会者、実業家。
1994年から2000年代中期頃を除き、岸部シロー名義も用いていた。
元ザ・タイガースのメンバー。
京都府京都市出身。
父は元憲兵。
兄は同じくザ・タイガースのメンバーであった岸部一徳。
甥に一徳の長男である岸部大輔がいる。
京都市立近衛中学校卒業。
来歴・人物=
ザ・タイガース時代=
中学卒業後に印刷会社へ就職。
のちに退職しバンドボーイとなる。
タイガースのデビュー後にしばらく音楽面でのアドバイザーを務めたあと、メンバーと渡辺プロダクションの援助で1968年(昭和43年)7月アメリカへ渡り、留学の名目で『ミュージック・ライフ』の音楽特派員として活動。
1969年(昭和44年)3月、タイガースから加橋かつみが脱退したため、兄・一徳(本名:修三)からの電話によって呼び戻され、新メンバーとなる。
加橋の後釜としてギターを担当するが、加入当初は実際には弾けず、弾く真似をしていた。
また、タンバリンを演奏したり、加橋のヴォーカルパートを引き継ぐ。
岸部の加入は、事務所とメンバーの総意により決まったものである。
岸部が楽器経験無しでもタイガースに必要とされたのは、渡辺プロダクションが書いた“グループの危機を、一徳の弟が救う”という筋書きのためと言われている。
岸部の加入により、タイガースもユニフォ ……
岸部四郎さんが亡くなってから、4年と85日が経ちました。(1546日)