芸能人・経営者のおくやみ情報

TARAKO 氏(たらこ)

声優歌手[日本]

(アニメ「ちびまる子ちゃん」の"まる子"役を34年間務めた。)

2024年 3月4日 死去享年65歳

TARAKO(たらこ、1960年〈昭和35年〉12月17日 - 2024年〈令和6年〉3月4日)は、日本の声優、ナレーター、女優、タレント、シンガーソングライター、脚本家、エッセイスト。
東京都江戸川区生まれ、群馬県太田市出身。
トルバドール音楽事務所に所属していた。
生涯 生い立ち 幼い頃、姉と一緒に劇団日本児童に入団。
小学2-3年生の時から音楽部に所属して、縦笛を担当していた。
小学4年生の時に町内のカラオケ大会で桜田淳子の歌を歌ったが、落選。
小学5年生の時に東京都江戸川区から群馬県に転居。
その頃は、特にスポーツが好きであり、テニス、卓球、バレーボール、バドミントンなどしていた。
小学5年生から1年間、ステージで時々弾いていたピアノをバイエル程度まで習っていた。
太田市立九合小学校時代は少年少女合唱団、太田市立東中学校時代からバスケットボール部に所属しており、中学時代は部長も務めた。
高校1年生までバスケットボールをしていたが、帰りが遅くなるため、母から「やめなさい」と言われて、フォークソングを始めたという。
ギターもすでに手にしており、高校1年生の時に初めて作曲。
自身で仕切ってライブハウスや市民会館小ホールなどで活動していた。
また、同じころにはテレビアニメ『ルパン三世』に憧れ、アニメ同好会を結成していた。
「アニメ声優になろう」と思い、「そのためには演技力が必要だ」と考え、群馬県立太田女子高等学校卒 ……

TARAKOさんが亡くなってから、262日が経ちました。

推定関連画像