芸能人・経営者のおくやみ情報

小島一慶 氏(こじまいっけい)

アナウンサー[日本]

2020年 4月23日 死去肺がん享年77歳

小島 一慶(こじま いっけい、1944年〈昭和19年〉10月2日 - 2020年〈令和2年〉4月23日)は、日本のフリーアナウンサー。
元TBSアナウンサー、司会者。
俳人(「玉藻」同人)。
本名の漢字表記は同じだが、名前の読みは「かずよし」である。
長崎県長崎市出身。
来歴= 母子家庭育ちで、本人曰く「貧しかった」。
一家には、旅回りの役者だった祖父、博打打ちで「明烏のおはつ」と呼ばれていた祖母もいた。
祖父が時折酒乱で暴れていたことから母は耐えられず別居して、子供のころの小島も身に危険を感じると母の元へ逃げ込んでいたということもあった。
幼稚園時代から演劇に熱中するようになり、また浪曲が好きで、子供の頃は浪曲師か役者になりたいと思っていた。
中学入学後はすぐに演劇部に入部、長崎県立長崎東高等学校に在学していた高校生時代も部活は演劇部で、高校で生徒会長になった時には演劇部の予算を4倍にしたことがあった。
日本大学芸術学部入学後はアナウンス研究会に入会。
就職活動ではTBSの他NHK、日本テレビ、フジテレビ、ニッポン放送などを受験するもすべて不合格、卒業論文の単位だけ残して留年することにし、留年中はTBSでアシスタントディレクターのアルバイトをしていた。
そして次の年は同社だけを受験、合格し入社する。
1968年(昭和43年)4月、TBSにアナウンサー13期生として入社(同期には松永邦久・池田園子・石井和子・見城美枝子・郷司淑子・菅 ……

小島一慶さんが亡くなってから、5年と290日が経ちました。(2116日)

推定関連画像