丸山詠二 氏(まるやまえいじ)
声優、俳優、ナレーター[日本]
2015年 9月24日 死去享年86歳
丸山 詠二(まるやま えいじ、1930年10月23日 - 2015年9月24日)は、日本の俳優、声優。
東京都出身。
アーツビジョン最終所属。
来歴
東京府東京市(現:東京都)出身。
小さい頃から丸山曰く「哺乳の質」と言われており、体が丈夫ではなかったという。
戦時中は機関砲の砲弾を作っており、戦災には遭わなかった。
旧制中学校を経て、終戦後、新制高等学校に進学。
高校時代に「何をやっていいかわからない」と悩んでいたところ芝居を学校で観て、法政大学文学部に進学。
大学の教授に歌舞伎座に連れて行ってもらい、歌舞伎を観ていた。
中村吉右衛門の楽屋も見せてもらっていた。
病気で入院していた時に「この世界は、実力の世界だ」と言われ、「新劇だ」と思い、同大学中退して新劇の世界に入った。
国民文化研究所、劇団中芸演出部・演劇部、東京芸術座、劇団歴史座、東京俳優生活協同組合、演劇集団未踏に所属し、最後はアーツビジョン所属していた。
レオニード・レオーノフ作の『襲来』で初舞台。
『アダムズのお化け一家』の執事役で声優としての活動を始める。
新劇俳優会朗読「フェスティバル」優秀賞を受賞していた。
2015年9月24日、84歳で死去。
人物
声種はバス。
テレビ創生期からおもに脇役や端役を中心に活動。
俳優としては刑事ドラマや時代劇に数多く出演。
舞台俳優としては約80本の舞台にも出演していた。
アニメにおいては僧侶、優し ……
丸山詠二さんが亡くなってから、9年と59日が経ちました。(3346日)