ヴォルテール"Voltaire" François-Marie Arouet
哲学者、作家[フランス]
1778年 5月30日 死去享年85歳
ヴォルテール(Voltaire)こと、本名フランソワ=マリー・アルエ(François-Marie Arouet、1694年11月21日 - 1778年5月30日)は、フランスの哲学者、文学者、歴史家である。
歴史的には、イギリスの哲学者であるジョン・ロックなどとともに啓蒙主義を代表する人物とされる。
また、ドゥニ・ディドロやジャン・ル・ロン・ダランベールなどとともに百科全書派の学者の一人として活躍した。
ボルテールと表記されることもある。
パリの公証人の子。
姓は“アルーエ”とも表記される。
Voltaireという名はペンネームのようなもので、彼の名のArouetをラテン語表記した"AROVET LI" のアナグラムの一種、「ヴォロンテール」(意地っぱり)という小さい頃からの渾名をもじった等、諸説ある。
経歴=
幼少期=
フランソワ・マリー・アルエ(以下、アナグラムのヴォルテールで記す)は、1694年11月21日にパリで生まれた。
父のフランソワ・アルエは裕福なブルジョワであり、またさまざまな名士たちとも交友があった。
なかでも文学者たちとの交遊は、ヴォルテールに強い影響を与えた。
1704年から1711年までの間、イエズス会のルイ=ル=グラン学院で最高の教育を受けた。
彼は優秀な生徒で、イエズス会は『ジュヌヴィエーヴによせるルジュ神父のオードの模倣』を1710年に出版するほどだった。
しかし、彼はイエズス会士や司法官ではなく、詩人になろうと決心した。
父親はヴォルテールがブルジョワとして堅 ……
ヴォルテールが亡くなってから、246年と102日が経過しました。(89954日)