芸能人・経営者のおくやみ情報

モリエールMolière

作家[フランス]

1673年 2月17日 死去享年52歳

モリエール - ウィキペディアより引用

モリエール(フランス語: Molière)として知られる、ジャン=バティスト・ポクラン(フランス語: Jean-Baptiste Poquelin、1622年1月15日 - 1673年2月17日)は、フランス王国ブルボン朝時代の俳優、劇作家。
ピエール・コルネイユ、ジャン・ラシーヌとともに古典主義の3大作家の1人。
悲劇には多くを残さなかったが、鋭い風刺を効かせた数多くの優れた喜劇を制作し、フランス古典喜劇を完成させた。
自筆原稿や手紙は見つかっていない。
また、南仏修業時代のモリエールの署名とされるものには同じ筆跡が一つとして無いなど、その生涯、特に青年期に関しては不明な点が多い。
極めて裕福な家庭に生まれ育ち、青年期に演劇を志して劇団を結成するも運営に失敗、パリから逃げ出すように13年間の南フランス演劇修業の旅に出た。
その甲斐あってパリ帰還後に大成功を収め、自身が率いる劇団はフランス国王の寵愛を獲得するまでに至った。
彼が率いていた劇団がコメディ・フランセーズの前身であることから、同劇団は「モリエールの家(La maison de Molière)」という別名を持つ。
生涯= 青年期= 1、モリエールの生家2、ミシェル・マズュエル(父方の祖父)の家3、ルイ・クラッセ(母方の祖父)の家4、1633年に父親が購入した新居 1622年1月15日に現在のパリのサントノーレ通りに面した家で、富裕な商人であるジャン・ポクラン(Jean Poquelin、父27歳)とマリー・クラッセ(Marie Cressé、母20歳)の間に長男として生 ……

モリエールが亡くなってから、351年と274日が経過しました。(128477日)

推定関連画像