芸能人・経営者のおくやみ情報

ロバート・ヴォーン 氏Robert Francis Vaughn

俳優[アメリカ]

2016年 11月11日 死去急性白血病享年85歳

 - ウィキペディアより引用

ロバート・ヴォーン(Robert Vaughn, 1932年11月22日 - )は舞台、映画、TVドラマなどで活躍しているアメリカ合衆国の俳優。
1960年代にTVシリーズ『0011ナポレオン・ソロ』のソロ役で人気を博したが、その後は渋い脇役や知的な悪役として映画、TVで息長く活躍を続けている。
生い立ち ニューヨーク生まれ。
両親ともにアイルランド系のカトリック信徒で、父のジェラルド・ウォルター・ヴォーンはラジオ劇を中心に活動していた俳優であり、母マルチェラ・フランセスは舞台俳優である。
ロバートが子供の頃に両親が離婚し、母とともにミネソタ州ミネアポリスに移転するが、母親が興行中は祖父母に育てられる。
高校を卒業した後ミネソタ大学でジャーナリズムを専攻するも中退。
その後カリフォルニア州ロサンゼルスに移転しロサンゼルス市立大学に入学、その後カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校の大学院に進学し演劇学の修士号を取得した。
さらにその後俳優として生計を立てながら、1972年にショウビジネスの研究についての著書により南カリフォルニア大学よりコミュニケーション論の博士号(Ph.D)を取得した。

関連作品