芸能人・経営者のおくやみ情報

姫田忠義 氏(ひめだただよし)

ドキュメンタリー映画監督[日本]

2013年 7月29日 死去慢性閉塞性肺疾患享年86歳

姫田 忠義(ひめだ ただよし、1928年9月10日 - 2013年7月29日)は、日本のドキュメンタリー映画監督、映像民俗学者。
株式会社民族文化映像研究所(民映研)名誉所長。
特定非営利活動法人「地球ことば村・世界言語博物館」顧問。
中央大学経済学部名誉教授で中国近現代史研究者の姫田光義は弟。
長男はフルート演奏家の姫田大。
次男の姫田蘭はミュージシャン、プロデューサー、民族文化映像研究所ブログ「民映研ジャーナル」担当。
略歴= 兵庫県神戸市和田岬に生まれる。
父はガス会社の工員であった。
兄や姉は高等小学校どまりであったが、国鉄で働いていた9歳年上の兄の援助で、1941年に兵庫県立第四中学校に進学。
1944年に志願して予科練に入隊。
三重海軍航空隊から、高知県の浦戸海軍航空隊に移る。
しかし飛行兵でありながら、飛行機不足のため、一度も飛行機に乗ることはなかった。
1945年、戦局が悪化すると特攻隊にも志願し、人間魚雷「回天」での突撃候補となるが、そのまま敗戦を迎える。
戦後、沖仲仕をしながら、旧制神戸経済専門学校(新制神戸商科大学の前身、現在の兵庫県立大学)に通学。
卒業論文は人間の価値を哲学的に考える「価値論」をテーマにしたが、書きあげることができず、教授の温情で卒業を迎えられた。
住友金属工業に入社し、尼崎工場の労務課に配属され、のちに大阪の本社に移る。
なお、大阪本社時代の上司は与謝野鉄幹の息子で ……

姫田忠義さんが亡くなってから、11年と115日が経ちました。(4133日)

推定関連画像