佐藤允 氏(さとうまこと)
俳優[日本]
2012年 12月6日 死去急性肺炎享年79歳
テレビドラマ
『遊撃戦』
『狼・無頼控』
『夜明けの刑事』
『部長刑事』
映画
『独立愚連隊』
『地獄拳シリーズ』
『トラック野郎 御意見無用』
『沖縄10年戦争』
『転校生』
『二百三高地』
『うなぎ』
受賞
エランドール賞(1958年)テンプレートを表示
佐藤 允(さとう まこと[出典 1]、(1934年〈昭和9年〉3月18日 - 2012年〈平成24年〉12月6日)は、日本の俳優。
身長173 cm、体重71 kg。
佐賀県神埼郡神埼町(現:神埼市)出身。
日本大学第三高等学校卒業。
息子は映画監督の佐藤闘介。
来歴・人物=
1961年頃
4歳の頃に父が戦死し、教員の母の手一つで育てられた。
なお佐藤の父親は生前、陸軍の久留米連隊に所属しており、後年に役者として軍人を演じる際は幼少期に見た父親の立ち居振る舞いが大いに影響されているとのこと。
高校卒業後、1953年に俳優座養成所に第4期生として入団。
同期には宇津井健・佐藤慶・仲代達矢・中谷一郎らがいる。
なお、佐藤、仲代、中谷の3人は、後年に岡本喜八の「喜八一家(ファミリー)」の一員と見なされた。
劇団のユニット出演で『坊っちゃん』や『思春の泉』に佐藤 充名義で出演した後、映画監督の谷口千吉からプロデューサーの藤本真澄を紹介されて、1956年に東宝へ入社。
同年に『不良少年』で映画デビューする。
紹介した谷口の「人相が悪い」との言葉通り、日本人離れしたアクの強い風貌ゆえに入社間もない頃は凶悪犯やチンピラな ……
佐藤 允氏(さとう・まこと=俳優)昨年12月6日午後6時、急性肺炎のため横浜市の病院で死去、78歳。佐賀県出身。葬儀は行わなかった。 劇団を経て東宝で映画デビュー。岡本喜八監督の「独立愚連隊」シリーズで主役を務める一方、黒澤明監督の「隠し砦(とりで)の三悪人」やテレビドラマなどにも出演し、幅広く活躍した。
佐藤允さんが亡くなってから、11年と350日が経ちました。(4368日)