田の中勇 氏(たのなかいさむ)
声優[日本]
(ゲゲケの鬼太郎の「目玉おやじ」役)
2010年 1月13日 死去心筋梗塞享年79歳
田の中 勇(たのなか いさむ、1932年7月19日 - 2010年1月13日)は、日本の男性声優。
東京都台東区出身。
青二プロダクションに所属していた。
生涯
劇団こだま座、劇団化粧座、劇団東芸、テアトル・エコー、土の会、東京アクターズプロを経て、青二プロダクションに所属していた。
生い立ち
三男坊として誕生。
慶應義塾高等学校時代の同級生に日下武史、小林亜星がおり、コーラス部で一緒に歌っていたという。
キャリア
同高校を出てすぐの1951年、特に役者になろうと思ったわけではなかったが、暇でしかたがなかったので劇団などを受けたものの落とされ、新聞広告に出ていた国際総合芸術研究所のラジオ科に通いはじめた。
そこの面子で劇団を結成し、宮澤賢治の『カイロ団長』を初めとして公演を行うが、マネージャーに金を持ち逃げされ、劇団員のつてで劇団東芸に入ることになる。
研究生仲間に富田耕生がいる。
東芸入団後、『青いりんご』『警察日記』と、立て続けに舞台に立つ。
劇団の先輩だった森山周一郎、大塚周夫らが、ラジオ、テレビの放送に出演していたことから、研究生だった田の中らにもしばしば出演の機会が与えられる。
その時、ラジオの仕事をして、ラジオドラマに出演。
東芸には二年ほど所属したが、そのなかの七、八人が徒党を組んで造反し、テアトル・エコーに移籍したのに付いていった。
1955年頃、桜井センリに習っていた事があり、桑原たけし ……
田の中勇さんが亡くなってから、14年と312日が経ちました。(5426日)