芸能人・経営者のおくやみ情報

葛西敬之 氏(かさいよしゆき)

経営者、元 JR東海会長[日本]

2022年 5月27日 死去享年83歳

葛西敬之 - ウィキペディアより引用

葛西 敬之(かさい よしゆき、1940年10月20日 - 2022年5月25日)は、兵庫県生まれ、東京都育ちの実業家。
東海旅客鉄道(JR東海)代表取締役社長・代表取締役会長・代表取締役名誉会長、取締役名誉会長を歴任した。
他に、学校法人海陽学園理事長を務めた。
兵庫県明石市出身の東京都育ち。
井手正敬、松田昌士と共に「国鉄改革3人組」と称され、日本国有鉄道(国鉄)の分割民営化に尽力した。
生涯= 葛西敬之は1940年10月20日に、葛西順夫(のぶお)と益世(旧姓:本庄)の間に兵庫県明石市で生まれた。
父は明石中学校の国語・漢文の教師で(戦後も高等学校の教師)、生まれてほどなくして東京へ移った。
父からは『論語』や日本の古典の講義を高校終りまで受け、自分が負けず嫌いで好奇心も旺盛なのは、日露戦争中に樺太まで渡った義理の祖父の血筋を受け継ぐ母の影響を受けていると語っている。
敬之は東京で育ったが、太平洋戦争末期には東京大空襲を避けて、父の故郷である新潟県佐渡ヶ島の羽茂へ疎開して、クイナが鳴く佐渡の自然の中で過ごした幼時は宝物であったと述懐している。
杉並区桃井第二小学校を経て、1953年に近くに新設の荻窪小学校を卒業して、1956年に神名中学校過程を終えてすぐ、当時名だたる大学受験校(当時の第三学区:中野区・杉並区・練馬区)であった都立西高等学校へ入学して、3年後に卒業した。
高校の同級生にはフジテレビジョンで競馬実況中継を務 ……

葛西敬之さんが亡くなってから、2年と310日が経ちました。(1041日)

「葛西敬之」と関連する故人

推定関連画像