千葉耕市 氏(ちばこういち)
俳優、声優[日本]
2001年 11月9日 死去享年71歳
千葉 耕市(ちば こういち、1931年8月13日 - 2001年11月9日)は、日本の男性声優、俳優、音響監督。
東京府東京市(現:東京都)生まれ、岩手県胆沢郡前沢町(現:岩手県奥州市)出身。
また一部の作品においては千葉 耕一とクレジットされることもあった。
略歴=
東京府東京市(現:東京都)で長男として生まれ、小学校卒業後、一家と共に岩手県胆沢郡前沢町(現:岩手県奥州市)に転居。
戦時中も両親は岩手県出身だったこともあり、一家をあげて郷里に疎開。
その頃、前沢での2年間の中学在学中に言葉は岩手弁となった。
終戦後は東京に帰郷し、東京都立第七中学校に編入。
しかし学力ではとてもついていけず、岩手弁だったこともあり、何か一言を話すと周囲がどっと笑っており、特に国語の時間が一番嫌いだった。
励ますように標準語を教えて面倒を見てくれた友人がおり、演劇部が新設されることから「一緒にやろうじゃないか」と誘われ、演劇の道に足を踏み出した。
第一回目の公演は『アルト・ハイデルベルクの恋』の主役のカール・ハインリッヒ役を演じていた。
その時は男子校だったため、相手役は女子校の生徒に頼み、ラブシーンも演じ、学生の間で大いに話題となっていたという。
東京都立墨田川高等学校時代は演劇部では主役から大道具作り、音楽部に所属してドラムも叩いたり、サッカー部のキャプテンまで務めており、一着のユニフォームがボロボロに破けて、つ ……
千葉耕市さんが亡くなってから、23年と12日が経ちました。(8413日)