芸能人・経営者のおくやみ情報

毛利蔵人 氏(もうりくろうど)

作曲家[日本]

1997年 1月13日 死去胃がん享年48歳

毛利 蔵人(もうり くろうど、1950年5月20日 - 1997年1月13日)は日本の作曲家。
出生名は平井祥治。
人物・来歴[編集] 兵庫県芦屋市に生まれる。
生後1歳足らずで両親が離婚し養子に出されたが、大学受験で戸籍謄本を取り寄せるまでその事実を知らなかった。
中学生の頃より独学でピアノと作曲を始めた。
都立西高校に入学し、弦楽合奏クラブに入部。
2~3ヶ月の独習でヴィオラやチェロを弾くようになる。
同時に作曲への志向が強まった。
京都大学受験に失敗し、高校卒業後は浪人生活に入ったものの、出生の事実を知ったことや受験失敗などの不運から精神を病んで入院し、結局進学することを諦めた。
初め別宮貞雄に手紙を書いて作曲の教えを乞うも、別宮の提示した月謝を払えず断念し、次いで桐朋学園大学教授三善晃に月謝を払えぬことを予め詫びた上で教えを願い、三善からの紹介で桐朋学園大学図書館に勤めながら、1971年から翌年にかけて5、6回、三善晃の許で、習作の講評を受けつつオーケストレーションを学んだ。
1973年、弦楽四重奏曲第1番で第42回日本音楽コンクール作曲部門3位に入賞。
1995年、「三軒の家」で第6回奏楽堂日本歌曲コンクール作曲部門第1位を受賞。
作曲家グループの深新会、アンサンブル・ヴァン・ドリアン等に参加。
管弦楽曲、室内楽、歌曲、合唱曲などあらゆるジャンルの作品を書いた。
また、映画、舞台、テレビ、ラジオなどの音楽も数多く手が ……

関連作品

毛利蔵人さんが亡くなってから、27年と195日が経ちました。(10057日)