ジョゼフ・マリー・ジャカールJoseph Marie Jacquard
発明家[フランス]
1834年 8月7日 死去享年83歳
ジョゼフ・マリー・ジャカール(Joseph Marie Jacquard、1752年7月7日 - 1834年8月7日)は、フランスの発明家。
ジャカード織機というプログラム可能な初期の織機の開発で知られる人物。
ジャカード織機は他のプログラム可能な機械の開発にも重要な役目を果たし、後のコンピュータの開発にも繋がっている。
生涯=
まず第一に、ジャカールの姓と思われている "Jacquard" は本来の姓ではない。
彼の曽祖父は子沢山で、その子孫(シャルル家)はリヨンの同じ地区に住んでいた。
そのため、それぞれの系統を「あだ名」で呼ぶようになり、彼の系統は「"Jacquard" のシャルル」と呼ばれた。
このため、彼の曽祖父は後付けで「バルテレミー・シャルル・ジャカール」と呼ばれた。
ジョゼフ・マリー・ジャカールは1752年7月7日、リヨンで生まれた。
機織りの親方だった父ジャン・シャルル(ジャカール)の9人の子供の1人である。
しかし、大人になるまで生き残ったのはジョゼフと姉のクレメンス(1747年生まれ)だけである。
父は裕福だったが、ジョゼフは13歳になるまで学校教育を受けておらず、文盲だったが、出版業と本屋を経営していた義理の兄から教育を受けるようになった。
その義理の兄はジョゼフに学者を紹介してさらに教育を受けさせた。
母は1762年、父は1772年に亡くなり、ジョゼフは父の家と家業、ブドウ畑、砕石場といった財産を受け継いだ。
その後ジョゼフは不動産売買にも手を出してい ……
ジョゼフ・マリー・ジャカールが亡くなってから、190年と90日が経過しました。(69488日)