ザハ・ハディド 氏Zaha Hadid
建築家[イラク→イギリス]
2016年 3月31日 死去心臓発作享年67歳
ザハ・ハディッド(ザハ・ハディド、ザハ・ハディードとも表記、アラビア語: زها حديد、アラビア語ラテン翻字: Zaha Hadid、1950年10月31日 - 2016年3月31日)は、イラク・バグダード出身、イギリスを拠点に活躍した建築家。
名前=
ザハ(Zaha)はアラビア語でズハーと発音される名前で「輝き、壮麗さ;誇り、矜持」の意。
ハディッド(Hadid)はアラビア語でハディードと発音される男性名で「鉄」を意味。
元々は曽祖父の名前で、それを家名代わりのラストネームとして用いているもの。
概要=
現代建築における脱構築主義を代表する建築家の一人。
キャリア初期は、コンテストに優勝しても、デザインが奇抜すぎて建築されなかったことも多いことから、「アンビルト(建たず)の女王」の異名を持っていた。
しかし、近年では、建築技術の進歩により建築可能物件が増えてきている。
3次元CADを用いコンピューテーショナルデザインやパラメトリックモデリングの手法を駆使し、従来にない曲線的なデザインを実現してきた。
経歴=
事務所設立=
ザハ・ハディッドはイラクの首都バグダードに産まれた。
父は政治家でリベラル系政党の指導者だった。
建築に対する関心は、イラク南部に残っているシュメール文明の遺跡を訪れたときに芽生えた。
ハディッドは以下のように述懐している。
「父は私たちをシュメールの都市を見せに連れて行きました」、「まずボートで、さらにもっ ……
ザハ・ハディドさんが亡くなってから、8年と196日が経ちました。(3118日)