ゲイリー・クーパーGary Cooper
俳優[アメリカ]
1961年 5月13日 死去前立腺がん享年61歳
ゲイリー・クーパー(Gary Cooper、[gɛəri kúːpə]、本名: フランク・ジェームズ・クーパー、1901年5月7日 - 1961年5月13日)は、アメリカ合衆国モンタナ州ヘレナ出身の俳優。
愛称はクープ。
経歴=
両親ともにイングランド系。
父親はイングランドのベッドフォードシャー州、母親は同イングランドのケント州出身。
父親は著名な弁護士で、米国モンタナ州最高裁裁判官、かつ牧場主だった。
ゲイリーはアイオワ州のグリネル大学で学ぶが卒業はせず、両親の持つ牧場で働きながら商業デザイナーを目指して新聞に漫画を書くようになる。
1924年秋、父親が裁判官を辞め親戚の財産後見人としてロサンゼルスに移ることになったため、母親らと共に移動することになった 。
ロサンゼルスでセールスマン等の仕事に就くが長続きしなかった。
しかし、友人のツテでその191cmの長身を生かして1924年以降から西部劇映画のエキストラ出演を始め、俳優を志すようになる。
1925年、名前をゲイリー・クーパーと変え、1926年、『夢想の楽園』で本格的に映画デビューした。
クーパーが小さな役で出演しているこの映画を見たパラマウント映画の製作本部長は「この男は、うしろ向きに立っているだけで女性ファンの心をつかむ」と見込んで契約した。
1927年、『アリゾナの天地』で主役を演じてからは、しばらくは主にB級西部劇で活躍した。
1929年、『バージニアン』で西部劇スターとしての地位を確立する。
そし ……
ゲイリー・クーパーが亡くなってから、63年と192日が経過しました。(23203日)