芸能人・経営者のおくやみ情報

宮尾すすむ 氏(みやおすすむ)

タレント[日本]

2011年 7月12日 死去肺炎享年78歳

宮尾 すすむ(みやお すすむ、1934年〈昭和9年〉3月8日 - 2011年〈平成23年〉7月12日)は、日本のタレント。
本名は山口 進。
来歴・人物= 満洲国(現・中国東北部)で生まれ、敗戦後は鹿児島県阿久根市へ引き揚げ、そこで青春時代を過ごす。
鹿児島県立阿久根高等学校卒業。
鹿児島県川内市(現・薩摩川内市)で洋服店を経営していたが(当時は、まだ珍しい月賦販売をしていた)、事業に失敗し倒産。
その後、上京してデパートの紳士服売り場に勤め1969年に漫談家の宮尾たか志に師事。
森進一のショーなどで歌手の司会などを務めた後、タレントとしてテレビに進出しバラエティ番組の司会やリポーターなどの仕事を中心に活躍。
特にフジテレビ系『スターどっきり(秘)報告』のレポーターとして一気に名を馳せた。
登場する時、顔の前で両手を交差させて、右手の平を右アゴに添えて「……ハイッ!」と叫ぶ決めポーズで一躍有名になる。
母親の仕草をモチーフにしたといわれている。
芸能界にデビューしてから永らく、「昭和16年(1941年)生まれ」と年齢をサバ読みしていた。
これはデビュー当時、事務所の意向で「昭和ヒト桁生まれでは若々しさがない」と言われたからである。
リポーターを務めたテレビ朝日系『モーニングショー』の人気コーナー「宮尾すすむのああ日本の社長」は、日本各地の会社の社長、すなわち実業家(社長・会長などの経営者・創業者)に密着リポートする ……

宮尾 すすむ氏(みやお・すすむ、本名山口進=やまぐち・すすむ、タレント)12日午後2時56分、肺炎のため東京都内の病院で死去、77歳。鹿児島県出身。葬儀は18日午前10時から東京都港区高輪3の15の18の高野山東京別院で。喪主は長男山口雅史(まさし)氏。 軽快な語り口と独特のポーズで、ワイドショー「宮尾すすむのああ日本の社長」コーナーなど、テレビのリポーターとして親しまれた。 (2011/07/13-15:28)

宮尾すすむさんが亡くなってから、13年と94日が経ちました。(4842日)

「宮尾すすむ」と関連する故人

推定関連画像