ラッキー・デューベ 氏
レゲエミュージシャン[南アフリカ共和国]
2007年 10月18日 死去射殺享年43歳
ラッキー・デューベ (Lucky Dube, 1964年8月3日 - 2007年10月18日) は、南アフリカ共和国のレゲエ歌手。
ズールー語、英語、アフリカーンス語を使い、25年にわたる活動を経て22枚のアルバムを発表し、南アフリカで最も人気のあるレゲエアーティストとして知られていた。
2007年10月18日、ヨハネスブルグロゼッテンビル地区で強盗に襲われ殺害された。
来歴=
幼少期=
ラッキー・デューベは1964年8月3日、南アフリカの東トランスファール州(現ムプマランガ州)エルメロで生まれた。
出生時、既に両親は離婚しており、デューベは母親サラによって育てられた。
サラは彼を生むまでに何度か流産を経験していたため、この出産を大変幸運なことだと考え彼を「ラッキー」と名づけた。
母親が出稼ぎに出ていたため、デューベは兄弟姉妹のサンディとパトリックと共に、幼少期の多くの時間を祖母の下で過ごした。
デューベは1999年のインタビューにおいて祖母のことを「責任を持って自分を育ててくれた、今でも自分が一番愛している人」と語っている。
初期の音楽活動=
少年時代のデューベは植木職人として働いていたが、成長するにつれその仕事では家族を養うに充分な収入を得ることは難しいと考えるようになり、学校に通い始めた。
そこで彼は聖歌隊に加わり、またそこで出会った友人らとスカイウェイ・バンド (The Skyway Band) というバンドを結成した。
また、デューベがラスタファリ運動に出会ったの ……
ラッキー・デューベさんが亡くなってから、17年と35日が経ちました。(6244日)