芸能人・経営者のおくやみ情報

桑原和男 氏(くわばらかずお)

お笑いタレント[日本]

2023年 8月10日 死去老衰享年88歳

桑原 和男(くわばら かずお、1936年〈昭和11年〉2月23日 - 2023年〈令和5年〉8月10日)は、日本のお笑いタレント、喜劇俳優。
福岡県小倉市(現:北九州市)出身。
本名:九原 一三(くはら かずみ)。
吉本新喜劇の座員として吉本興業に所属し、一時は座長も務めた。
座長退任後は専科や若手育成も兼ねた座長格の主演、重鎮クラスなどの形で出演し、生き字引のような存在で吉本新喜劇を支え続けた。
来歴= 1955年に地元の常磐高等学校を卒業。
教師を志望していたため福岡の教育大学を受験し、その後夢路いとし・喜味こいしに師事する。
初舞台は1956年で、「原あち郎・こち郎」の芸名で漫才の舞台に立った。
漫才脚本家秋田實が立ち上げた劇団「宝塚新芸座」に所属した後、漫才活動を経て、1961年、吉本新喜劇の前身「吉本ヴァラエティ」に入団する。
一時期、新喜劇の名座長として知られる平参平と「平参平・源五郎(みなもと ごろう)」名義でコンビを組んだり、中之島大学と「中之島大学・小学」名義でコンビを組んだりして地方興行に出演していたこともある。
1969年に吉本新喜劇の座長に昇格した後、1972年からは座長経験者が後進へ道を譲るために設置されていた「専科」に入り、主に脇役として平参平や原哲男らと共に新喜劇の黄金時代を支えた。
1989年の「新喜劇やめよッカナ?キャンペーン」で岡八朗や花紀京など長く新喜劇を支えてきた同志が新喜劇を去ってゆく中、池乃めだ ……

桑原和男さんが亡くなってから、1年と104日が経ちました。(469日)