ジュリー・アダムス 氏Julie Adams
女優[アメリカ]
2019年 2月3日 死去享年94歳
ジュリー・アダムス(Julie Adams, 1926年10月17日 - 2019年2月3日)は、アメリカ合衆国出身の女優。
60年以上のキャリアを誇り、主にテレビ女優として名を馳せた。
2011年に一線を退き、各地で功労賞を受賞している。
来歴=
1926年、アイオワ州ウォータールーに生まれ、アーカンソー州で育った。
小学3年生の頃に『ヘンゼルとグレーテル』の舞台などへ出演した経験もあり、女優になる決意をしてカリフォルニア州へ移った。
秘書の仕事をしつつ、演劇のレッスンとオーディションを受け続け、1949年に『Red, Hot and Blue』で映画デビュー。
初期の頃は本名でもある「ベティ・アダムス」の名を使用していたが、後に「ジュリア・アダムス」を経て、現在の芸名でもある「ジュリー・アダムス」へ改名した。
1950年代に入ると、仕事がコンスタントに入るようになり、ハリウッド女優の仲間入りを果たした。
特にその名が知られるようになったのは1954年に出演したユニバーサル製作のモンスター映画『大アマゾンの半魚人』のヒロイン役で、同作品は現在でもクラシック・ホラーとしてファンの間でカルトな人気を誇っている。
それ以降もテレビドラマや映画など様々な作品にクレジットされており、2000年代以降もニコラス・ケイジ主演のドラマ映画『ワールド・トレード・センター』やロマン・ポランスキー監督の『おとなのけんか』、テレビドラマシリーズ『LOST』や『CSI:ニューヨーク』などへ出演した。
私 ……
ジュリー・アダムスさんが亡くなってから、5年と303日が経ちました。(2129日)