佐藤大輔 氏(さとうだいすけ)
作家、ゲームデザイナー、漫画原作者[日本]
2017年 3月22日 死去虚血性心疾患享年54歳
佐藤 大輔(さとう だいすけ、英語: Daisuke Satō、1964年4月3日 - 2017年3月22日)は、日本の小説家・ゲームデザイナー・漫画原作者。
石川県出身。
来歴=
石川県で生まれ、愛知県で育つ。
幼少の頃に護衛艦の一般公開に連れていってもらい、海上自衛隊に好感を持つ。
子供の頃はアリステア・マクリーン、レイモンド・チャンドラー、コンラッドなど大人向けの本ばかり読みあさり、読書感想文のテーマにまでしていたという。
ゲームデザイナー時代=
1980年代初期に駒澤大学法学部政治学科進学に伴って上京したが、ボードゲーム(特にウォー・シミュレーションゲーム)のデザイナーとしての活動による収入を生活費や学費の足しにする一方で留年を繰り返している姿が当時のゲーム雑誌に載っている。
この頃にイベントなどを通じてコアなボードゲーマーや他のゲーム製作者達との人脈を築いたとされる。
当時付き合いがあった人物には法学者の高梨俊一や現役の自衛官、歴史家など様々な職業の人物がおり、後にその多くが佐藤の作品に「出演」している。
また小林源文とは当時ウォーゲーム雑誌に寄稿していた作品の原案を手がけるなど親密な間柄にあり、小林の作品に今度は自分が「出演」したこともあった。
また翔企画が神田神保町にあったこともあり、作品に使用する参考資料の収集も熱心に行っていた。
また、考証に気を配るウォーゲーム業界内に身を置いていた当時からデータマニア ……
佐藤大輔さんが亡くなってから、7年と244日が経ちました。(2801日)