ジョージ・ガーシュウィンGeorge Gershwin
作曲家[アメリカ]
1937年 7月11日 死去享年40歳
ジョージ・ガーシュウィン(ガーシュインとも、George Gershwin、1898年9月26日 - 1937年7月11日)は、アメリカ合衆国の作曲家。
本名、ジェイコブ・ガーショウィッツ(Jacob Gershowitz)。
ポピュラー音楽とクラシック音楽の両面で活躍し、アメリカ音楽を作り上げた作曲家として知られる。
兄のアイラ・ガーシュウィンは作詞家で、兄弟で共同制作した。
生涯=
東欧系ユダヤ人の移民の子として、ニューヨークのブルックリンに生まれた。
父親はロシア、母親はベラルーシからの移民である。
初めてクラシック音楽に触れたのは、小学生のときに聴いたドヴォルザークの「ユーモレスク」だったとされる。
父親はジョージが12歳の時、兄のアイラに音楽を学ばせようとピアノを買ってやったが、文学肌のアイラがピアノを弾かなかったため、代わってジョージがこれに親しむことになり、13歳の時から正式にピアノを習い始め、また、ヘンリー・カウエルに和声を習うようになった。
出世作となったのは、作詞家アーヴィング・シーザーとの共作になる1919年の歌曲「スワニー」で、人気歌手アル・ジョルソンに気に入られて、彼が繰り返し歌ったことからヒットし、一躍人気となる。
1920年代以降は、作詞家となったアイラと組んで、レビューやミュージカル向けに多くのポピュラー・ソングを送り出した。
ガーシュウィン兄弟によって作られ、後年までスタンダード・ナンバーとして歌われている歌曲は『私 ……
ジョージ・ガーシュウィンが亡くなってから、88年と149日が経過しました。(32291日)



