芸能人・経営者のおくやみ情報

クララ・バートンClara Barton

アメリカ赤十字社 設立者[アメリカ]

1912年 4月12日 死去享年92歳

クララ・バートン - ウィキペディアより引用

クララ・バートン(Clarissa "Clara" Harlowe Barton 、1821年 12月25日 – 1912年4月12日)は、アメリカ赤十字の設立者で、看護師のパイオニアである。
また、特許事務官、教師、南北戦争期の病院勤務看護師を務めた。
人生[編集] 生い立ち[編集] クララ・バートンは1821年12月25日、マサチューセッツ州ノース・オックスフォードで5人兄弟の末っ子として生まれた。
父は地元の民兵の一員であり、議員も務め、愛国心と幅広い人道的関心を娘に与えた、Captain Stephen Bartonである。
母は Sarah Stone Bartonである。
3歳になったとき、クララは兄スティーブンと一緒に学校に行くこととなった。
読書とスペルが優れた成績であった。
学校では、ナンシー・フィッツと親友となった。
クララは極度に臆病であったため、彼女が子供の頃で唯一の知られている友人である。
10歳のとき、クララは納屋の屋根から落ちて重傷を負った兄弟のデイビッドを看護する仕事を自らに課し完治させた。
クララは処方された薬を与え、当時の標準的な治療であるヒルに血を吸わせる瀉血の方法を習得した。
クララは医者があきらめてからも、デイビッドの世話をずっと続けて完治させた。
両親は内気な性格が治るようColston Stones High Schoolにクララを送ったが、その試みは仇となった。
クララは更に臆病で抑うつ的で食べるのもままならなくなった。
クララは健康を取り戻すために家に戻ることとなった。
クララが帰ったとき、ク ……

クララ・バートンが亡くなってから、112年と106日が経過しました。(41014日)